こんにちは、みなさん!
和歌山にある髪質改善専門美容室MIRAです✨
当店では髪質改善専門美容室として
【貴女の未来を美しくする環境を創り続ける】
というコンセプトにそってお客様に髪質改善技術の提供をおこなっています❗️
### 髪が引っかかる、指通りが悪い対処法
髪を梳かすときに引っかかったり、指通りが悪く感じたりすることはありませんか?
これは、髪がダメージを受けていたり、乾燥していたりするサインです。
今回は、そんな髪の悩みを解消するための最新のヘアケア情報と、驚きの知識を交えながら、誰でも簡単にでもわかるように説明します。
#### 1. 髪が引っかかる原因とは?
髪が引っかかる原因は、髪のキューティクルが乱れていることが多いです。
キューティクルは、髪の表面を覆っている薄い膜のようなもので、髪を守る役割をしています。
キューティクルが整っていると、髪は滑らかでツヤがありますが、ダメージを受けるとキューティクルが剥がれてしまい、髪がザラザラして引っかかりやすくなるのです。
驚きの知識: キューティクルは髪の保護だけでなく、水分を保つ役割も持っています。
キューティクルが乱れると、水分が髪から逃げやすくなり、髪が乾燥してさらに指通りが悪くなります。
#### 2. 指通りが悪い髪の改善方法
(1) 保湿ケアをしっかりとする
髪の乾燥を防ぐためには、保湿が欠かせません。
シャンプーの後にトリートメントを使い、髪の内部にしっかりと栄養を補給しましょう。
トリートメントを使うときは、特に髪の中間から毛先にかけて念入りに塗り、しっかりと浸透させることが大切です。
簡単にできる方法: トリートメントを髪に塗った後、ホットタオルで髪を包み込むと、浸透力がアップします。
ホットタオルは、タオルを少し濡らして電子レンジで温めるだけで簡単に作れます。
(2) ブラッシングの習慣を見直す
髪を梳かすときは、無理に引っ張らず、優しく丁寧に行いましょう。
髪が濡れているときは特に切れやすいので、濡れた髪は専用のブラシやコームを使って優しく梳かすと良いです。
驚きの知識: 髪が絡まりやすい人は、洗髪前にブラッシングをすると良いです。
これにより、髪の絡まりが取れて、洗髪時の負担が軽減されます。
(3) 熱によるダメージを避ける
ドライヤーやヘアアイロンの熱は、キューティクルに大きなダメージを与えます。
これが原因で髪が引っかかりやすくなることがあります。
ドライヤーを使う際は、冷風や低温モードで髪を乾かすようにしましょう。
また、ヘアアイロンを使う際は、事前にヒートプロテクトスプレーを使用して、熱から髪を守ることを忘れずに。
簡単にできる方法: ドライヤーの風を髪に当てる際は、髪を上から下に向かって乾かすことで、キューティクルが整い、指通りが滑らかになります。
(4) 定期的なヘアカット
髪の毛先は最もダメージを受けやすい部分です。定期的に毛先をカットすることで、ダメージが広がるのを防ぎ、髪の状態を良く保つことができます。
髪が傷んでいると、どんなにケアをしても引っかかりやすくなりますので、カットを怠らないことが大切です。
#### まとめ
髪が引っかかる、指通りが悪いと感じるのは、髪がダメージを受けているサインです。
保湿ケアやブラッシングの方法を見直すだけで、髪の状態は大きく改善されます。
また、熱によるダメージを避け、定期的に毛先をカットすることで、滑らかな指通りの良い髪を保つことができます。
毎日のちょっとした工夫で、ツヤツヤで健康的な髪を手に入れましょう。
MIRAでの髪質改善ヘアエステを試してください!
お客様の髪質のお悩みにあわせて薬剤調合をして髪に負担を与えることなくケアができます。
そしてアイロンで仕上げないので熱によるダメージで髪がギシギシになることもありません。
髪は柔らかく、まとまりができ、手触りはかなりのものとなります。
ですが1回で完成するものではありません。
回数を繰り返すとよりツヤができます。
1番は、お客様がお家でも同じように仕上げられる
という事です。
あまり言い過ぎるとお客様に嫉妬されるのであとはその目と手と髪で確かめてください。
最後までご覧いただきありがとうございました😊
ホームページをご覧いただき、
ご相談は↓
まずは友達登録からよろしくお願いします🤲
Comments