top of page
  • 執筆者の写真良介 坪井

超音波トリートメントって効果あるの? 和歌山 美容室 髪質改善


超音波トリートメントって効果あるの?


みなさんは美容院で「超音波トリートメントをしてみませんか?」と美容師さんからご提案を受けて、施術したことがあるでしょうか?


もしくはお家で使っている方はいらっしゃるでしょうか?


超音波トリートメントというのは、



トリートメント専用のヘアアイロンで加熱はしないで超音波の振動でトリートメントを馴染ませていくもの。


キューティクルを整えてくれるものとなります!


手触りが良くなりツルツルになります✨


ですが、お客様からは「その日はいいけど日が経つと元通りのパサパサになる」という

お声もありますので、


超音波トリートメントはいいものか良くないものなのか?を説明いたします❗️


最後までぜひご覧くださいませ🙇



超音波トリートメント(アイロン)とは?

トリートメントや薬剤の浸透を高める機器。


超音波振動で細分化し髪の内部まで浸透しやすくする事で、トリートメントや薬剤の効果がUPしやすくなる。


超音波トリートメント(アイロン)とは、トリートメントや薬剤の浸透を高めるアイロンになります。


形はヘアアイロンですが、超音波振動プレートなため触っても全く熱くはありません。



そしてプレートに髪を挟む事で下記の効果が。

1秒間に約100万回もの超音波振動が発生↓トリートメントや薬剤の「分子」を細かくする↓髪の内部に浸透しやすくなり、(トリートメントや薬剤)効果を最大限に引き出します!



どの超音波トリートメントも(一番浸透率がいいといわれている)1秒間に約100万回超音波振動する仕組みになっています。



超音波トリートメントは「タッピング効果」を最大限に効率化したもの



サロントリートメントする時に、美容師は髪の内部まで浸透&キューティクルを整えるために「タッピング」を行う事が多いです。


タッピングする事で髪の内部まで浸透、かつキューティクルを閉じる事でトリートメント成分が流出しにくい!(質感&持続効果UP)

で、この技術を応用した(最大限に効率化)したのが超音波トリートメントでもあり。


そのためトリートメント時にタッピングをしっかりすれば、超音波アイロンを使用した効果は再現しやすくなります。



超音波トリートメントが意味ないと一部で言われる理由



実は超音波トリートメントに対して否定的な美容師さんもけっこういます。



理由はわざわざ(機器を)使わなくてもタッピングでしっかり浸透できるからですね。(これは個人的にも大いに共感)



ただこれを毎回自分でするか?となるとなかなか大変でもあり、、(ロングヘアーだと意外と手が疲れる笑)



トリートメント効果を浸透させる作業を効率化する上で、超音波アイロンの使用は非常に優れた機器だと思います。



【デメリットは?】超音波トリートメントの知っておきたい注意点


続いて超音波トリートメントの知っておきたい注意点(デメリット)がこちら。



超音波トリートメントのデメリット

  • 本体価格が高め

  • 効果の感じ方には個人差があり

  • 使用するトリートメント選びで効果が変わってくる

  • 使い方しだいでは髪を傷める要因にも



結果

【超音波トリートメントのメニューだけを受けたとしても髪質改善されるわけではない❗️】


超音波トリートメントは髪への浸透率が上がるものなのですが、


トリートメントの栄養分がしっかり入っているものが大切になります❗️



なので超音波トリートメントのみをする方は、


サロントリートメントや髪が傷まないようにするためにやる。


もし現状髪がパサパサや引っかかっていたら、


本格的なサロントリートメントをおこなう。



これが答えかと思います❗️



超音波トリートメント信者の方すみません。


ですが本来髪を良くするためには栄養分が必要となりますので❗️



MIRAでは超音波トリートメントはありませんが、


それ以上に効果と持続が長くつづく


髪質改善ヘアエステ



こちらをぜひ行ってください❗️


繰り返すことで乾かすだけでも手触りは悪くならず、傷みにくい髪を作ってくれます✨



まずは髪のお悩み相談から行います✨


ご相談をぜひお待ちしております🙇



最後までご覧いただきありがとうございました😊



ホームページをご覧いただき、


ご相談は↓



まずは友達登録からよろしくお願いします🤲


こちらの記事も合わせてご覧ください✨





閲覧数:3回0件のコメント

Comments


bottom of page