top of page
  • 執筆者の写真良介 坪井

市販のシャンプーと美容院のシャンプーの違い 和歌山 美容室 髪質改善


こんにちは!


今日は市販のシャンプーと美容院で使われるシャンプーの違いについてお話しします。


シャンプーは毎日のヘアケアに欠かせないアイテムですが、どれを選ぶかによって髪の健康や美しさに大きな影響があります。


では、市販のシャンプーと美容院のシャンプーの違いを詳しく見ていきましょう!


#### 1. 成分の違い


##### 市販のシャンプー

市販のシャンプーは、広い消費者層に向けて作られています。


そのため、価格を抑えるために、洗浄力の強い合成界面活性剤(例えば、ラウリル硫酸ナトリウム)が使われることが多いです。


これらの成分は汚れをしっかり落としますが、髪や頭皮に必要な油分まで取り除いてしまうことがあります。


##### 美容院のシャンプー

美容院のシャンプーは、髪と頭皮に優しい成分が使われています。


例えば、アミノ酸系の界面活性剤(ココイルグルタミン酸など)が含まれており、これらは髪や頭皮に負担をかけずに汚れを落とします。


また、保湿成分や栄養成分が豊富に含まれているため、髪の健康を保ちやすくなります。


#### 2. 効果の違い


##### 市販のシャンプー

市販のシャンプーは、すぐに効果を実感できるように設計されています。


髪がサラサラになったり、香りが長持ちしたりする製品が多いです。


しかし、短期的な効果が重視されるため、長期的に髪の健康を考慮した成分は少ない場合があります。


##### 美容院のシャンプー

美容院のシャンプーは、長期的な髪の健康を重視しています。


使い続けることで、髪の内部から健康を保ち、ダメージを修復する効果があります。


特に、カラーリングやパーマで傷んだ髪に対して、より専門的なケアができるように設計されています。


#### 3. カスタマイズの違い


##### 市販のシャンプー

市販のシャンプーは、多くの人に合うように作られているため、個々の髪質や頭皮の状態に合わせた細かいカスタマイズは難しいです。


自分の髪質に完全に合ったものを見つけるのは難しいことがあります。


##### 美容院のシャンプー

美容院では、美容師があなたの髪質や頭皮の状態を見極めて、最適なシャンプーを選んでくれます。


これにより、自分の髪に合ったケアができるため、髪の健康を保ちやすくなります。


また、美容師からシャンプーの使い方やケア方法についてのアドバイスももらえるので、より効果的なケアが可能です。


#### 4. 価格の違い


##### 市販のシャンプー

市販のシャンプーは、手軽に購入できる価格帯で販売されています。


ドラッグストアやスーパーで手に入りやすく、コストパフォーマンスが良いと言えます。


##### 美容院のシャンプー

美容院のシャンプーは、市販品に比べて価格が高いことが多いです。


しかし、その分成分にこだわりがあり、髪と頭皮に優しい成分が使われています。


また、長期的に髪の健康を保つための効果が期待できるため、投資する価値があります。


#### 5. 安全性の違い


##### 市販のシャンプー

市販のシャンプーは、保存期間を延ばすために防腐剤や香料が多く含まれていることがあります。


これらの成分が敏感な頭皮や肌に刺激を与える可能性があります。


##### 美容院のシャンプー

美容院のシャンプーは、安全性を重視して作られていることが多く、自然由来の成分や低刺激の成分が使われています。


敏感肌やアレルギーのある人にも適しています。


#### まとめ


市販のシャンプーと美容院のシャンプーには、それぞれ特徴と違いがあります。


市販のシャンプーは手軽でコストパフォーマンスが良いですが、成分や効果の面で美容院のシャンプーには劣ることがあります。


美容院のシャンプーは、髪と頭皮に優しく、長期的な髪の健康を重視しています。


髪の健康を保つためには、自分の髪質やライフスタイルに合ったシャンプーを選ぶことが大切です。


もし悩んだら、美容師に相談してみてくださいね!

閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page