top of page
  • 執筆者の写真良介 坪井

夏に気をつける髪の影響とは? 和歌山 美容室 髪質改善


こんにちは、みなさん!

和歌山にある髪質改善専門美容室MIRAです✨


当店では髪質改善専門美容室として

【貴女の未来を美しくする環境を創り続ける】


というコンセプトにそってお客様に髪質改善技術の提供をおこなっています❗️


夏に気をつける髪の影響とは?


こんにちは!夏は楽しい季節ですが、髪にとっては特別なケアが必要な時期でもあります。


今回は、夏に髪が受ける影響と、それに対するケア方法をご紹介します。


誰でも簡単にできるように説明します!


### 夏の髪に影響を与える要因


1. 紫外線: 夏の強い日差しは、髪にも悪影響を与えます。


紫外線は髪のキューティクル(髪の表面を保護する層)を傷つけ、パサつきや枝毛の原因になります。


2. 汗と湿気: 暑い夏は汗をかきやすく、湿気も多いです。


これらは髪をベタつかせたり、まとまりにくくしたりします。


3. 塩素と塩分: プールの水や海水には塩素や塩分が含まれており、これらが髪の乾燥を引き起こします。


髪が乾燥すると、傷みやすくなります。


### 夏の髪の影響を防ぐケア方法


#### 1. 帽子やスカーフで髪を保護


外出時には帽子やスカーフを使って、髪を紫外線から守りましょう。


直接日光にさらされる時間を減らすことで、髪のダメージを軽減できます。


また、紫外線対策として、UVカット効果のあるヘアケア製品を使用するのもおすすめです。


#### 2. 夏用のシャンプーとトリートメント


夏は汗や湿気で髪がベタつきやすいため、さっぱりとした洗い上がりのシャンプーを選ぶと良いでしょう。


また、トリートメントは保湿効果の高いものを使用し、髪の水分をしっかりと補給します。


特にプールや海に行った後は、髪をしっかり洗い流し、塩素や塩分を除去しましょう。


#### 3. 頭皮のケアも忘れずに


夏は頭皮も汗をかきやすく、ベタつきやすい季節です。


週に一度は頭皮専用のシャンプーやスクラブを使って、毛穴の汚れを取り除くと良いです。


これにより、髪の健康も保ちやすくなります。


#### 4. ヘアオイルで髪を保護


髪のダメージを防ぐために、ヘアオイルを使って髪の表面を保護しましょう。


特に毛先にオイルを塗ることで、乾燥を防ぎ、ツヤを出すことができます。


海やプールに入る前にもヘアオイルを使うと、塩素や塩分から髪を守れます。


#### 5. 健康な食生活


最後に、髪の健康を保つためには、栄養バランスの取れた食生活も大切です。


特に、ビタミンやミネラルが豊富な食べ物を摂ることで、髪に必要な栄養素を供給できます。


これらのポイントを押さえて、夏でも健康で美しい髪をキープしましょう。


簡単にできるケアばかりなので、ぜひ取り入れてみてください!

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page